運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

ワクチン1回目 Day4

昨晩の記事を書いた直後あたりから、急に汗がめちゃくちゃ出るようになった。どうにも体が火照って仕方がない。しかし、熱を出した時のような悪寒はなかったので、扇風機で体を冷やしながら寝た。

翌朝、7時ぐらいに1度目が覚めた。
体調はかなり良いように感じたが、前日の経験から朝は調子が良くて昼から悪くなる傾向をつかんでいたので、朝食を食べたあとは油断せずに二度寝した。

10時過ぎに二度寝から覚めた。やはり体の調子は良いようだった。体を動かしてもふらついたりしない。
これは大丈夫そうだと判断し、昼前に研究室へ向かった。

昼過ぎにうずべんの世話、それから夕方まで論文執筆を行った。さすがに本調子という訳では無いのでいつもより進行は遅かったが、それでも進むことには進んだ。
研究室のメンバーとワクチンについて話もした。人によっては左腕が痛い以外何ともなかったということもあるらしく、筆者の副反応は結構酷めのケースだったように思えてきた。
17時過ぎ頃、早めに帰宅した。

その後、熱が上がる様子もなく、シャワーを浴びても寒気を感じたりはしなかった。食欲もばっちりだ。
ただ、夜になって体のふらつきが少しだけ出てきた。また、依然左腕の痛みは少し残っており、全快とは行っていないらしい。
それでも、生活に支障がないレベルまではようやく戻ってこれたようで安心した。

復活記念にポケモンをやったらボロ負けした。気付いていないだけで頭は回っていなかったららしい。




この調子なら明日にはほぼ全快していることだろう。4日に渡って書いてきたワクチン副反応の記録もいったん終わろうと思う。
2回目にまた同じ形で書けたら書いていきたい。1回目でここまで大変だと2回目ではどうなってしまうのだろうか。楽しみでもあるが怖くもある。