運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

ワクチン1回目 Day1

新型コロナウイルスのワクチンの1回目の接種に行ってきた。

予約が取れていたのは今日の午前中だった。出発前に体温を測り、会場である大学の体育館へ向かった。
案内が始まる直前に到着したので、会場前には待機中の人々が集まっていた。
間もなくして案内が始まり、会場へ入った。人は凄かったが、案内はスムーズで、少しの待ち時間は発生したものの列は止まることなく進んで行った。
ただ、今日は札幌にしてはめちゃくちゃ暑く、会場に冷房も無かったので、その少しの待ち時間が大変だった。せめて飲み物を持ってくれば良かった。

入場から手続きをこなしながら30分ほど経った所でついに注射をしてもらった。注射自体はインフルエンザの予防接種よりちょっと痛いかな?程度でそこまでキツいものではなかった。

その後、アレルギーやアナフィラキシーが起こった時に対応できるよう、15分間会場で待機した。この時間も暑くて大変だった。さらにタブレットを家に忘れてきてしまったので、Twitterを見ることもできなかった。
仕方なく、会場で貰ったワクチンの説明書みたいなのを読んでこの時間を過ごした。




その後、今のところ重めの副反応は出ていない。注射された左腕は夕方から痛くなってきたが、まだ何とかなっている。
ただ、何となく体に力が入らないような、感覚が過敏になっているような、それこそ風邪をひいた時の症状のとても軽いやつが来ているような気がする。これが本当に副反応なのか気のせいなのかは正直分からない。
副反応の山場は接種した次の日らしいので、明日が楽しみでもあり怖くもある。
念の為、家から出られなくなっても大丈夫なように、レンチンしたらすぐ食べられる冷凍食品を買い込んでおいた。

ある意味中々ない機会なので、明日も体の様子などを記事に書いておきたい。