運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

装備

リクルートスーツを買った。
これから職を探すのであれば、どう転んでも使うことになるだろうと判断した。ついでにD論発表にも着ていける。

スーツは高校の卒業式と学部の入学式に着る用の物を買ったっきりである。かれこれ8年半前の話だ。
その後修士の頃まではバイトなどでこのスーツを着る機会もあったが、D進してからは2回ぐらいしか着ていない。しかもその2回も研究や仕事とは一切関係の無い趣味の場であった。
改めて見るとさすがにボロボロだし、シャツは色も黄ばんでいるし、靴も汚れている。これを就活に使うのはマズいということぐらいは筆者にも分かる。

今回の買い物では就活用の服装一式を購入した。
めちゃくちゃ高かったが、必要経費の内だろう。むしろ27歳になる今までこれを買わずに過ごしてきたのが普通ではない。

ところで、筆者の持ち物の中で使えそうなアイテムが一つだけあった。クロアチアに学会で訪れた時に買ったネクタイである。
クロアチアはネクタイ発祥の地であるらしく、お土産として買ったのだ。結局スーツを着る機会が無さすぎて押し入れの奥で眠っているが、今回活躍するかもしれない。
と言いつつ、新しいネクタイも念の為買った。




着るのが少し楽しみであると同時に、後戻りできない道を突き進んでいる感覚がすごい。