運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

みんなの学振

今日は学振DCやPDの結果発表の日だったらしく、界隈はとても盛り上がっていた。

素晴らしいことに、筆者の周りの結構な人数が合格していた。Twitterを見ていても合格の報告がたくさん見られた。
また、筆者が申請書を添削した知人、筆者の昔の申請書を参考として見せた知人が2人とも合格していた。少しでも合格に貢献できていれば筆者も嬉しい限りである。
もちろん残念ながら落ちた人もいると思うのだが、あまり情報が入ってこない。Twitterに報告していないだけかもしれない。




筆者自身のこれまでの学振の戦績は一勝一敗である。DC1に通過し、海外学振に落ちた。
また、これまで筆者は他人の申請書を2回添削したことがある。そのうち1回が今回である。これは両方とも通過している。

もしかすると自分で書くより添削する方が得意なのでは?というのを少し考えつつある。もちろんこのサンプル数で結論を出せるわけはないのだが、手応えとしてなんかそういう気がするのだ。

来年もまた誰かから添削を頼まれるかもしれないが、そうしたら全勝維持を目指して頑張ろうと思う。
来年学振出す方はぜひ声掛けてください。お待ちしています。