運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

R2-D2

最近投稿頻度が下がっていたのは、鬱になったとかコロナで倒れたとかではなく、研究が忙しいから…でもなく、シャニマスを始めてしまったせいである。すみません。




シャニマスでアイドルをプロデュースしていたらいつの間にか年度が変わり、筆者は博士課程2年になっていた。
令和2年度の博士2年なのでR2-D2である。Twitterか何かで見たネタだ。ちなみに筆者はスターウォーズは履修していない。
学年が変わったことによる感動とか感慨みたいなのは全くなく、むしろもう1年経ったのか…とかあと2年しかないのか…みたいな負の感情ばかりが強い。新型コロナであらゆる行事が無くなってしまい、全く実感が湧かないというのもある。

とにかく今は年度の変わり目である。
最近はそれに伴った事務手続きも多く、少し慌ただしいというのは事実だ。特に、学振から提出を要求されている今年度分の予算の申請書、前年度の実績報告書などはとても面倒である。前者は今日終わらせたが、後者はまだである。




そういえば、年度が変わったことで今年度分の予算が使えるようになり、筆者のプロジェクトの目玉であるトランスクリプトーム解析に手をつけられるようになった。
トランスクリプトーム解析というのは、細胞内のmRNAの配列を片端から読み、遺伝子の発現の様子を網羅的に調べてしまう解析である。とんでもない量のデータを得られる分、コストもかかるので、予算がないと中々手をつけられない。
うずべん界隈でトランスクリプトームは結構行われるようになってきている。言ってみれば流行りである。筆者も流行に乗るのだ。
筆者はこの解析について知識が全く足りていないが、明日これに詳しい知り合いの方と通話する機会を得られたので、何とかしてもらおうと思う。




新しい実験の話だけ書くと、何だかどきどきわくわく新年度!という感じだ。実際のテンションはそんなでもないが。