運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

1年

今日、はてなブログからこんな連絡が来た。

f:id:under_the_floor:20200403213924j:plain

ブログを開設して1年が経ったらしい。

記念すべき最初の記事はこちらである。
https://under-the-floor.hatenablog.com/entry/2019/04/06/142114
よく見ると投稿日は4月6日になっており、本日4月3日は正確には投稿1周年記念日ではない。
実は、ブログやってみようかなと思って開設だけしたものの、投稿する踏ん切りが付かず3日ほどもじもじしていた記憶がある。そのため、ブログ開設日と初投稿日がその分ズレている。

1年前の記事を読むと、新鮮味のなさと意識の低まりに危機感を覚え、新しいことをやりたい、緊張感を保ちたいという意図でブログを始めたらしい。
この後しばらくは記事を毎日投稿していたが、半年後くらいから2~3日に1回程のペースに落ち着き、少なくとも緊張感は無くなってしまった。普通にゲームの話とかしてるし。

そして1年が経ったが、特に1年経ったことによる感動とか感慨みたいなのは全くなく、むしろもう1年経ったのか…という感じである。なんか昨日も同じような内容を書いたような気がする。

ともあれ、惰性とはいえ1年続いたのは褒められていいと思う。