運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

ほろびのボディ

長期的な睡眠不足と無理な活動が体に及ぼす影響は計り知れない。筆者は今それを身をもって体感している。

まずやってきたのは体のふらつき、指の震え、集中力の低下である。
だがこれらは最近慣れてきた。いや、慣れたらいけない類のものな気もするが、ひとまずこれらの状態異常を抱えたまま生活することに支障を感じなくなってきた。
現に、今日はTEM観察用の切片作成という非常に細かい作業をやったのだが、ほぼ失敗することなく作業を完遂できた。まあ欲しかった画像は得られなかったので、結果的にはだめなのだが。




ところが最近、先にあげたもの以外にも体に異常がでてきて困っている。それは肌荒れである。

元々寒くて乾燥しがちなこの時期の肌荒れはありがちな問題で、筆者も毎年多少は荒れていたと思う。
しかし今年は度合いが違う。めちゃくちゃ痒いし、範囲が広い。ぶっちゃけほぼ全身が痒い。かゆうま。
今週半ば頃から急に痒くなってきたと思うので、ポケモン購入後の睡眠不足とも連動していそうだ。
睡眠不足は肌荒れの元だとかよく言われているが、これは女性が気にする話だと思っていた。まさか自分がこんな被害に遭うとは思っていなかった。

あまりにも痒いので、今日薬局で乾燥肌対策用の塗り薬を買ってきた。そしてさっき塗った。
ポケモンによる睡眠不足が原因で薬を買うと考えると余りにもバカバカしいが、我慢できないのはしょうがない。
これによって多少は痒みが収まることを期待する。




さて、ポケモン発売から1週間が経過し、筆者はようやく対戦用のポケモン育成を終わらせた。このゲーム、まともに戦えるようになるまでが長すぎる。
さっきネット対戦に潜ったら無敗のまま8連勝したので手応えは上々だ。

育成が終わると、ポケモンのために割く時間はぐっと減る。この先はもうちょっと睡眠時間が確保できるかもしれない。