運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

入試

最近入試改革の話が荒れに荒れていて、耳に入らない日はないほどである。
特に数日前からは、採点を大学生アルバイトにやらせることの是非についてがアツい。アツいと言ってもだいたいの人が反対しているので、山火事をみんなで消そうと頑張っている感じである。
ちなみに、筆者もこれについてはさすがに反対である。




これは筆者本人ではなく、中学時代の友人の話なのだが、
筆者のいた県には公立高校入試対策用の模試があり、当時ちゃんと勉強していた筆者と筆者の友人はこの模試を毎回受け、点数を競い合ったりしていた。

あるときの模試で、その友人に返ってきた採点済みの答案に明らかな採点ミスがあった。
点数が筆者と拮抗していたたこともあり、友人としては訂正してもらいたかったらしいが、そのためにはどこにどう連絡すればいいか分からなかったので、Yahoo知恵袋に質問を投稿したらしい。
すると、「そんなん泣き寝入りですよwwwたかが模試でwww」みたいな返答が返ってきたとのことで、友人は散々キレていた。




…というのを思い出していた。ずいぶん前の話なので正確ではないかもしれないが。

入試は模試とは違い…いや、運営側はたかが入試と思っているのかもしれないけれども、とにかく入試は本番であり、再チャレンジまで1年かかるような失敗が許されない試験である。にも関わらず、採点ミスのリスクが高くなり、かつ採点についての異議申し立てができない(できない?)となると、まあクソゲーの臭いしかしない。

センター試験クソゲーじゃなかったかと言うと若干怪しいが、話を聞く限りだとセンターの方がマシなように見える。




今の筆者にはもはや全く関係の無い話なのだが、ちょっと可哀想だなとは思った。