運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

ゼミと学会

今週は色々と予定が固まっていて、まず今日はゼミの発表、水曜に学会の発表、土日に趣味の関係で関東へ行く。これらをうずべんの細胞を数えながらこなす必要がある。




今日のゼミ発表だが、これは特に何事もなく終わらせた。
ちなみに修士2年の後輩は今日が人生最後のゼミ発表だったらしく、しんみりとした空気が流れたような流れなかったような、よく分からない感じになった。

問題は水曜の学会である。なんとプレゼンがまだ完成していない。
ゼミ発表が終わって日課の細胞数カウントも終わらせ、即学会発表の準備に取り掛かった。夕方まで進めて、とりあえずスライドは大方できあがったが、発表原稿がまだという状況になった。

夜から先生と発表内容の確認をすることになっていたので、原稿できてないんですぅと申し訳なさそうにしながらスライドを見ていただいた。
内容の方は問題なさそうなので、あとは細かい修正と、発表原稿の完成を明日目指すことになる。
緩い学会であるとはいえ、25分も与えられるとなると、何をどう喋るかもちゃんと考えておく必要がある。実際に喋って練習する機会も何回か欲しいが、時間的に間に合うかどうか。

うずべんを数えるのに毎日数時間取られるのがうざくなってきたが、どうにかするしかない。