運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

休息

昨日の宣言通り、今日の午前中はめちゃくちゃ寝た。
起きたら昼頃だったので、昼食とうずべんの様子を見るために一瞬研究室へ向かい、用事を済ませてすぐ帰宅した。

休息を取ると言っても、何もかも休んでしまうと仕事が終わらない。とりあえず来週始めのゼミ発表、そして1週間後に迫った学会発表の準備は進めなくてはいけない。
パソコンと周辺機器をまとめて家に持ち帰っていたので、家で作業を進めた。




午前中に寝すぎたせいで少し頭がふわついていたが、睡眠不足だった時と比べれば明らかに冴えていた。文章がするすると読めて感動した。
ゼミ発表の資料は粗方できあがり、すぐ学会発表のプレゼンに作業を移行した。

「文章を読む」などといったインプット要素のある作業を含むゼミ発表の準備とは違い、学会発表の準備はひたすらプレゼンを構築するアウトプット要素の強い作業である。
インプット的作業と比べて、アウトプット的作業は音楽を流したりすると捗る(逆に言えば筆者は音楽を流しながら文章を読むことができない)。今日は自宅なので、なりふり構わず名取さなのお絵描き配信を流しながら作業をした。
結果的にめちゃくちゃ進んだ。




久しぶりにこういう一日を過ごしたが、睡眠は最強であり、お家は最高であるということをとにかく痛感した。
休息を取るつもりだったのに結局かなりの進捗を生んでしまったのはどうなのかと思うが、まあ良い。

明日から元の早起きの生活に戻るつもりである。とても嫌だ。