運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

(進捗)(リモートワークで差をつけろ)

今日は研究室には行かず、家にこもってぼんやり論文を書いていた。そしたらいつの間にかほとんど完成してしまった。

f:id:under_the_floor:20200414204453j:plain

Discussionを詰めるに当たって更に少し調べ物をする必要が出てきたので、その資料をReferencesに追加する分を含めて未完成としている。逆に言えば、それ以外はできた。
できたはできたのだが、やっぱりもうちょっと上手くやれるのでは?という気もしてくる。特に、今日のようなぼんやりした気分で書いた文章は、それもまたぼんやりしていることが多い。まだ推敲の余地があるかもしれない。

ということで、明日は研究室に行って論文を漁り、さらに原稿を何度か読み返して完成、という感じになるだろう。特に何も無ければ、今週中には大体終わるんじゃないかと思う。




ところで、新型コロナの影響で外出を抑えられるようになってから、論文の投稿数が増えているという話をTwitterで目にした。実験ができなくなった研究者は、やはり論文を書くしかなくなるらしい。筆者もそうである。