運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

デザインを変えてみた

表題の通り、ブログのデザインを変えてみた。




1年前にこのブログを開設して以来、ブログのデザインはずっとデフォルトのままでやっていた。
そもそもこのブログの目的は多くの人に見てもらうとかアフィリエイトで稼ぐとかではなく、ちょっと緊張感のある日記みたいな感じで日々を綴って行ければいいという程度のものだった。そのため、正直他人に見てもらおうという意識があまり無く、デザインについても重視していなかった。

実際この1年で、記事単位の閲覧数はほとんど増えていない。
しかし、記事に定期的に☆を付けてくださる方は想像以上に現れた。また、筆者の知り合いにもどうやら読んでくれている人がいるらしい。果ては、ほぼ初対面の人からブログ読んでますと言われたこともあった。ありがとうございます。

こうしたことがあり、他人に見てもらおうという意識は少なからず持つべきであると、考えを改めたのだ。

さて、ブログの内容はともかくとして、デザインがデフォルトのままというのはとてもダサい。
見た目は大事である。外面より内面だけを見てくれというのはよくある非モテの発想だ。別に筆者がモテると言っている訳では無い。

そこで、試しにデザインを変えてみようという発想に至ったわけである。




使用させていただいたデザインはこちら。
https://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/17680117126967939259

あまりゴテゴテしたものが好きではない上、画像などの文章以外のものをあまり載せないことから、ひたすらシンプルなものを選んで採用した。
ページに掲載される情報量が減少し、スッキリした一方で、部分的に慣れない点や不便に感じる点があるかもしれない。とりあえず、このデザインのまましばらくやってみようと思う。