運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

暴走する肉体

最近はリングフィットアドベンチャーをやりつつ、たまに現実世界でジョギングするようにしている。リングフィットだけでは身につきにくい持久力を強化するためである。
二週間ほど前に久しぶりにジョギングしてみた時は、足の一部の筋肉が足りておらずかなり疲れたが、何回か繰り返すうちに慣れた。やはりリングフィットによる基礎体力の強化は効いているものと思われる。
昨日もまたジョギングしたのだが、走るペースが上がったことをはっきりと実感できた。もうすごい勢いで走ることができる。とても楽しい。

ところが、昨日走っている最中に左ひざに痛みを感じ始めた。
そこまで強い痛みではなかったのでそのまま走り続けたのだが、帰宅してしばらくしてもじんわり痛い状態が続いた。
この痛みは今日悪化し、階段の上り下りや普通の歩行にもやや支障が生じている。

原因は何だろうか。軽く調べた感じでは候補は色々ある。
やはり急に激しく動いたせいで体が追い付いていないのだろうか。また、左膝だけ痛いというのも気がかりで、もしかしたら走る時のバランスやフォームが悪いのかもしれない。もしくは、これまでの筋トレで無意識に右足にだけ負荷がかかっていて、筋肉量のバランスが崩れた…なんてことも原因としてあり得るかもしれない。


素人がいろいろ想像してもあれなので、もししばらくしても痛みが引かなかったら、病院に行くことも検討しようと思う。歩くだけで痛いのは普通につらいし、何より引っ越しが近くに迫っているので、その時までにはちゃんと動けるようになっている必要がある。
当然今日はリングフィットもジョギングもお休みした。