運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

復活?

1週間ぶりにリングフィットアドベンチャーをやった。
中止していたのは勿論風邪のせいである。




リングフィット難民のためにこのゲームの説明をしておこうと思う。

リングフィットアドベンチャーは、プレイヤーが実際に筋トレをすることで敵を倒したりストーリーを進めたりするRPGゲームである。
プレイヤーは専用のリングを手に持ち、専用のバンドを左ももに巻き、ゲーム中の指示の通りに筋トレをする。リングとバンド、そしてSwitch本体にセンサーがあり、これが体の動きを感知しているらしい。ズルはできない。

リングフィットアドベンチャーのステージは、主に道を走って進む部分と、敵モンスターと戦う部分から成る。
道中は足踏みをすることで前へ進むことができ、途中段差や沼地など様々なギミックを攻略していく必要がある。
問題は敵モンスターとの戦闘で、筋トレ要素の大半がここに集約されている。戦闘では、各種筋トレをこなすことで敵にダメージを与えられる。これがかなりしんどい。いやしんどくないと筋トレにならないから当然だが。
筋トレによる攻撃には攻撃力や攻撃範囲が設定されていて、レベルを上げると強い筋トレが手に入る。そして筋トレの内容がしんどくなっていく。

筋トレのハードさは細かく設定できる。運動強度というパラメータがあり、30段階あるらしい。同じ内容の筋トレでも、回数などが変わってくる。
軽いものなら高齢者にもできるし、MAXはゴリラ向けである。




さて、筆者は風邪をひく前、運動強度25でいい感じにプレイしていた。レベルは35くらいになっていた。
そして今日、久しぶりだというのに、運動強度を下げずに再開してしまった。

筆者はスクワットが苦手である。スクワットはプレイ開始直後から使えるが、後から出てくるやつよりキツいと思っている。
そしたら今日ワイドスクワットとかいう上位互換が登場した。足を大きく開いてスクワットである。
攻撃力が優秀なので試しにやってみた。

1セットやっただけで立てなくなった。




さすがに体力が落ちているらしい。風邪の症状はもう大丈夫だと思うが、完全復活までまだ時間はかかるかもしれない。