運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

健康

筆者の両親は、具体的な年齢は伏せるが結構な高齢である。
そもそも筆者が25歳なので、その親ともなれば爺さん婆さんになるのは当然かもしれない。加えて、筆者の両親はかなりの晩婚だったので、他と比較しても歳は行っている方だと思う。

2人とも現在は元気にしている。特に父親の方はめちゃくちゃスポーツしたりポケモンGOしたりしているので、下手すれば筆者と同じレベルの体力がある。
それでも、たまに風邪をこじらせたり、変な怪我をしたりと、年齢を重ねたことによる影響のようなものが見られるようになってきた。
連絡は頻繁に取っている方なのですぐ大事に至ることはないと思うが、そろそろ何かやばい病気とかが襲ってきてもおかしくないなと不安になりつつある。




そこでリングフィットアドベンチャーである。

昨日の記事にもこれを買った話を少し書いたが、これは筆者だけでなく両親もやってみたかったということで、帰省直後に購入する方向で家族全員が合意し、運良く手に入れたわけだ。

ちゃんと体力をつけたい筆者、健康を維持しながら楽しみたい父親、体を動かすきっかけが欲しい母親の全ての要望を満たす作りになっており、控えめに言って神ゲーである。
めっちゃキツいという噂を聞いていたが、実際のところキツい。特にトレーニング中の姿勢などによりこちらの攻撃力が変わるので、ゲーム的な効率を考えるとちゃんとした姿勢でしっかり負荷をかけないといけないのがキツい。筆者もいい汗をかいてしまった。
また、アドベンチャーモード以外にもミニゲームも充実していて、家族でやる分にはこちらの方が盛り上がる。

唯一の欠点は、誰かがプレイしている間は筆者がSwitchを使えない点である。基本的に1人ずつでしかできず、その時間も長い。その間筆者はポケモンスマブラもできない。まあ他にやることはあるので大した問題ではない、というかこれを問題と言ってしまったら余りにも我儘である。
あとは若さの無い両親が無理して体を痛めたりしないかだけが少しだけ心配だ。




筋肉が全てを解決するというような筋肉全能説に筆者は懐疑的である。特に高齢者は今更筋肉付けてどうなるんだという感じはある。筆者は人体に詳しくないので、この辺りは感覚的な話でしかないのだが。
それでも、運動するのとしないのとでは絶対する方がいい。これは間違いない。
リングフィットアドベンチャー、少しは両親の健康維持に寄与するだろうか。