運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

精算

新生活の準備もあらかた進み、今日はネットの開通や洗濯機の取り付け、転入届の提出、免許証の住所変更などを行った。足りていなかった道具の買い出しもだいたい終わり、もうこれまで通りの文化的な生活が十分行えるようになった。

ここまで結構急いで部屋の準備をしてきたが、それには2つ理由がある。
まず、筆者は3月31日に、研修のためせっかく引っ越してきたこの地をしばらく離れなければならない。この3月31日というのが重要な手続きやライフラインの手配にタイムリミットになっていて、後回しにする選択肢がなかったのだ。
そしてもう1つ、これが本命なのだが、筆者は明日学会発表を控えている。オンラインで行うので、ネットの開通が絶対条件だったのだ。
さらに発表前日の今日は学会運営の方と接続テストを行った(本来は数日前に発表者を集めて行っていたのだが、無理を言って筆者だけ前日にしてもらった)。インターネットが開通したその日のうちに接続テストという、トラブったら大惨事の強行日程だったが、何とかなった。

ということで明日は学会発表である。筆者がうずべんについて発表するのはこれが最後だろう。有終の美を飾れるよう頑張りたい。
と言いつつ発表練習を満足にできていないが、今日は疲れたので早く寝ようと思う。体調優先だ。




ところで、今日はもう1ついいニュースがあった。先輩から引き継いだ某生物の記載と鞭毛装置の論文が受理されたのだ。
前回の査読結果が結構キツめだったので、ここまであっさり通るとは思っていなかった。正直、働きながら論文修正か〜やだな〜と思っていたが、何にせよ喜ばしいことである。

このブログは今月末で更新を止めるつもりでいたが、論文が公開されたら限定復活ということで紹介記事を書くのもいいかもしれない。