運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

ブログ終了のお知らせ

今月末をもって、当ブログの更新を終了しようと思う。




理由については以下の通りである。

第一に、企業に就職するにあたり、情報管理への責任が増すこと。また、就職先での仕事内容がかなりニッチであり、少しの情報からでも特定が可能であると予想されること。
これらの事情により、ブログという形で筆者がやっていることを一般に公開するのはリスクを伴うと判断した。今までは筆者個人の責任だったが、会社全体に影響が及ぶのは迷惑である。
筆者の日常生活のことなら書けなくもないが、そうなると「研究生活」というブログタイトルにそぐわない。

あとは、シンプルに節目だからというのも当然ある。

ブログを書くこと自体は楽しいのだが、無理して書くようなものでもない。ちょうどいいタイミングなので、これで終わりにすることにした。




博士課程に進学してから3年間、楽しいことも苦しいことも書き続けてきた。思えば筆者の研究生活はこのブログと共にあったと言って過言ではない。いつの間にかすごい数の記事が世に放たれてしまった。中には黒歴史も混ざっているが、全て筆者の生きた証である。
定期的に文章を書くことで執筆の訓練になったり、思考が整理されたりと、実用的なメリットもあった。
総じて、ブログを書きながらの研究生活は悪くないものだった。

このブログを閉じた暁には、「運だけ」でない生活を切り開けるようになりたいものである。




3月中は書き続けるので、もうしばらくお付き合い願いたい。