運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

ワクチン

筆者の所属する大学にて、ワクチンの職域接種の予約が始まった。
筆者のいる大学は人数がめちゃくちゃ多く、さらに集団での講義や実習、遠征などを要する学生や職員も多いことから、かなり早い段階で順番が回ってきたようである。筆者としてはとてもありがたい話だ。

大学に所属する人の中でも優先順位が決められている。基礎疾患のある人や、就活や海外遠征を予定している人の優先度が高く、次いで学部生、院生、教職員と続く。とはいえ、一番優先度の低い教職員であっても数日後には予約できることになっている。
筆者の場合、一応来年留学を控えているし、学年的には就活をしていておかしくないので微妙な立ち位置である。が、誰がどれに当てはまるのかなど具体的な説明は今のところ特にされていない。

試しにシステムに繋げてみたら普通に予約ができた。今週末に早速できることになった。
大丈夫なのかな?と思いつつも、特に何も言われていないのでこのままやってもらおうと思う。怒られたらキャンセルする。




新型コロナウイルスが流行り始めてから早1年半。ようやく安心できそうな所が見えてきた気がする。
とはいえ、ワクチンが効果を発揮するのは一月後の2回目の接種からさらにしばらく経ってかららしいので、そこまでは気を張っている必要はある。