運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

遅々とした進捗

3本目の論文を書いているのだが、去年の11月27日( https://under-the-floor.hatenablog.com/entry/2019/11/27/230217 )以降進捗報告が止まっていた。最近ゴタゴタしていたとはいえ、どんだけサボってんだという感じである。
ということで久しぶりに進捗報告記事を書こうと思う。




f:id:under_the_floor:20200313165839j:plain

先日の記事( https://under-the-floor.hatenablog.com/entry/2020/02/25/205536 )に書いたが、今回の論文で扱ううずべんは残念ながら死んでしまった。よってこれ以上データを増やすことはできず、今ある物を組み立てて文章を書くしかない。
見方によっては、これ以上データが取れないことに苦しめられる必要が無いので楽…かもしれない。

現時点での進み具合を細かく見ていくと、イントロは骨組みだけ完成、マテメソとリザルトはうずべんが死ぬ直前にやった追加実験の話だけ書けば終わり、図とその説明は完成、ディスカッションはまだちょっと書けてないという感じだ。
論文を書く度にディスカッションの構成能力の無さに絶望するが、今回も手こずりそうである。

また、今回の論文では、前回投稿した論文をめちゃくちゃ引用する予定である。このため、前回の論文が出版されるまで待ってからでないと投稿できないと思う。
どうせ学会とか無くなったし暇なので書き進めはするけれども、今の段階であまり急いでも仕方ないということだ。




また進捗があったら記事にしようと思う。