運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

引き続きコロナ

依然として新型コロナウイルスの影響が広がっている。

まず昨日の時点で、筆者の所属する大学の授業開始日が1週間遅れるという情報があった。
また、大学内の施設の利用や課外活動、すなわちサークルや部活などを4月14日まで自粛するよう要請が来た。新歓シーズンと見事に被るが、新歓活動も14日まで控えろということである。

そもそも4月半ばまで待ったところで事態が収束する保証はないし、このまま何も動けずに春が過ぎていく可能性もある。

一方、研究室もいつもよりは人が少ない気がするが、来ている人は来ているのであまり問題になるような感じではない。強いていえば食堂の客が非常に少ない。




そんな中、北海道で出されていた緊急事態宣言が、今日19日でいったん終了すると宣言された。
果たしてこの緊急事態宣言に効果があったのかは分からないが、事実として北海道内の混乱はあまり大きくなっていない。数週間前まで北海道がやばいみたいな感じになっていたことを考えると、まあ何とかなっているということなのだろうか。

と言っても新型コロナの混乱はこれからが大変という見方もあるので、油断はできない。




あと、気づいたら海外での感染が大変なことになっていた。
ヨーロッパでは医療崩壊が起こっていたりするし、渡航を制限する国もかなり出てきている。大学が封鎖されていたりもするらしい。非常にパンデミックらしくなってきた。
その辺と比較すると日本はかなり静かというか、あまり焦っていない印象がある。この先どうなるだろうか。