運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

睡眠

最近日中常に眠い状態が続いていて、何をするにもパフォーマンスが出なくて悩んでいた。D論を提出した気の緩みもあるかもしれないが、それにしてもという感じである。研究はともかくとして趣味のゲームにも影響があるように感じている。
半年前から定期的に通っている整体の先生からも、やはり体力が落ちているように見えると言われてしまった。また、解決のためには睡眠の質をあげた方がいいとも言われた。

それから、睡眠の質向上のための色々な手段を手当たり次第に試してみている。お灸による冷え性の解決、いい枕の購入、養命酒、などなどである。また、最近忙しくてサボり気味だったリングフィットアドベンチャーもぼちぼちやっている。
ちなみに今日は湯船に浸かりながらこの記事を執筆している。冬至だからというのもあるが、残念ながら柚子湯の準備はできず、普通の入浴剤である。

肝心の効果の程は正直まだ分からない。




元々筆者はロングスリーパーであり、朝起きるのが苦手である。生活リズムがぶっ壊れている訳でもなく、普通に最低9時間寝ないと死ぬ。
今の研究室はコアタイムが無いので多少寝坊しても大丈夫だが、来年春からの社会人生活は不安しかない。正直、仕事内容や人間関係なんかよりも朝の起床が一番できる気がしない。
工夫してどうにかなる物なのか分からないが、何とかしないとやばそうなのは分かる。

いずれにせよこの慢性的な睡眠不足が解決したら人生だいぶ楽になりそうなので、何らかの工夫は諦めずに続けるつもりでいる。