運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

交流

今日は内定先の御社で内定者と先輩社員との交流会が開かれたので参加した。

筆者からすると、同期の内定者の皆さんとまともに交流するのはこれが初めてだった。
一応、筆者が内定を決める前に内々定者の交流会があったらしいが、時期的に筆者はこれに参加できていなかった。また、内定式でも内定者同士で連絡先の交換会があったようだが、筆者はこちらも現地参加はしておらず、色々とタイミングを逃していた。
こういう経緯もあり、筆者としては楽しみなのが半分、不安が半分みたいな状態で今日の交流会に臨むことになった。

会では主に自己紹介やそれに対する質問などが行われた。筆者は自らがオタクであることを全力で隠しつつ、一般向け趣味である登山を全面に押し出して凌いだ。
内定者も先輩社員のみなさんも比較的緩い感じの人が多くて助かった。
もしかするとこれから一生の付き合いになるかもしれない人達なので、上手くやって行きたいものである。

その後、連絡先の交換やこれからの予定の通知などがあり、会は無事終わった。




気が付いたら12月であり、入社までちょうど4ヶ月となった。