運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

やばいかもしれない

海外学振の申請締切の日程を間違えていた。
具体的には、締切は5月だと思っていたのだが、実は4月12日だった。なんと一ヶ月早まってしまった。

何でこんな勘違いをしていたかと言うと、国内向けの学振PDの締切が5月なのである。それを見て海外学振の締切も同じだと思ってしまっていた。今日締切の確認をしていた所、衝撃の事実が発覚したという訳である。

今の段階で気づけたのはよかった。勘違いしたまま申請が間に合わなかったら最悪だった。
とはいえ、5月までじっくり時間をかけて申請書を書くつもりだったのが、予定が狂ってしまった。これから半月という短い期間で仕上げなければならない。

さすがに焦った筆者は、今日だいぶ頑張って申請書を書いた。分量的には8割くらい埋まった。あとは細かい調整と図をぶち込めば申請書としての体をなすだろう。
しかし、当然これで提出できる訳ではない。ここから色々な人に添削してもらってブラッシュアップしていく必要がある。そう考えるとやはり時間が足りていない。




これからしばらく、申請書の作成に集中したい。筆者の人生がかかっている。まあ人生かかってるなら締切くらいちゃんと確認しろという話なのだが…。
ブログの更新頻度も落ちると思う。