運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

前日調整

明日はTOEICである。

ここ数日は本番へ向けて追い込み、と行きたかったところなのだが、木、金と実験が夜遅くまで長引いてしまい、何か特別なことをするための時間は取れなかった。さらに、今朝は謎の腹痛に襲われ、痛みが引いたあとも微妙な体調と睡眠不足を引きずりながら一日を過ごす羽目になった。今日こそはがっつり英文を読んだりして明日に備えるつもりでいたのだが、計画を変更し、体調を整えるためにゆっくり体を休ませた。
体調は成績に大きく影響する。これは経験上明らかである。無理をしてはいけない。というか腹痛に襲われるのが明日じゃなくて助かった。

また、体調と関連して、試験開始の午後3時に最も頭が冴えている状態にするにはどうすればいいかというのもここ一週間で検証した。結果、前日は普通に12時くらいに寝て、朝8時くらいに起きて朝食を食べ、その後二度寝をし、10時くらいに無理やり起きた場合が最もパフォーマンスが高まることがわかった。この二度寝の長さが重要で、二度寝をしないと昼食後の時間に眠気に襲われるし、逆に昼まで寝てしまうと自律神経がバグって頭がぼんやりしてしまう。
あと、最近Twitterで貧血に効くと話題のMILOを買って飲んでみたのだが、正直あまり効果は実感できなかった。とはいえ寒い朝にホットミルクにMILOをぶち込んで飲むととても美味しいので、体調の改善が期待できなくても飲む。

そして肝心の英語力の方だが、変な事故がない限りはまあ納得のいくスコアが出るんじゃないかなと思える程度には不安が無くなってきている。
強いていえば、イギリス英語の聞き取りが全然できずキレそうになっていたので、この聞き取りの練習だけは時間が無い中でもやった。効果が出たら嬉しいがどうだろうか。
今からできることも限られているので、適当に単語とかを確認して、サメちゃんの動画を見て、さっさと寝ようと思う。

とにかくあとは体調管理との戦いだと思う。もうお腹壊れないでくれ。