運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

ジョイとキュキュット

食器用洗剤が無くなりそうだったので、研究室からの帰りに買いに行った。
特に洗剤にこだわりがあるわけでもなく、近くのドラッグストアに行って普通に買うだけである。
ただし、詰め替え用のやつの方がコスパがいいので、毎回そちらを買うようにしている。




というわけでドラッグストアへ寄ったのだが、ここで問題が生じた。
もうタイトルで察した方もいるかもしれない。
筆者宅にあった食器用洗剤が、ジョイだったのかキュキュットだったのか思い出せないのである。

繰り返すが、筆者は洗剤にこだわりなんてない。こだわりがないが故に、普段使っている洗剤の名前なんて意識しないしいちいち覚えていないのだ。
ドラッグストアで立ち尽くす筆者の脳内にある情報は、買うべき洗剤はオレンジ色であるということだけ。そして目の前にはオレンジ色のジョイとオレンジ色のキュキュットが陳列されてある。しかもパッケージがとてもよく似ている。正直見分けがつかない。

詰め替え用を買うとなると、やはり元のボトルと同じ洗剤を買いたい。というか詰め替え用は必ず同じ洗剤のボトルに入れろと説明に書いてある。この掟を破ると爆発して死ぬのだろう、たぶん。
詰め替え用ではないボトルを買えばこんなに悩む必要は無いのだが、筆者は貧乏性なのでやはりコスパを気にしてしまう。

そして、ぶっちゃけると筆者は食器用洗剤を買いに行く時毎回これで悩んでいる気がする。一向に学習していない。




究極の二択。苦悩の末、筆者が選んだのは…キュキュットだ。




帰宅し、家に置いてあった洗剤のボトルを確認する。




f:id:under_the_floor:20190619184855j:plain




ジョオオオオオオオオオオオオオオオオオオイ!!!!!!!!!!!!!