運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

帰国

先程成田空港に到着した。
現在羽田空港方面へバスで移動中だ。車は左側通行だ。今夜1泊して翌早朝の飛行機で札幌へ向かうことになっている。

昨晩にザグレブを発ち、深夜にドーハで乗り換えをして、成田に着いたらもう次の夜だったので、ずっと夜の感覚である。
往路以上に時差ボケが心配だ。
生活リズムなんてものは粉々になってしまったが、とりあえず宿に着いたらすぐ寝るのが正解だろう。




とにかく、無事帰国できて良かった。
家に帰るまでが遠足だが、それよりまず帰国出来たという安心感がある。日本語が通じるし、土地勘もある。

ザグレブでの生活にも慣れてきたかなあと思っていたところだったが、やはり母国は違う。




今日は移動しかしていないし特にこれ以上書くことがない。
ちゃんと休んで、時差に適応することに集中したいと思う。