運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

修正

指導教官の先生に添削してもらっていた論文が金曜日に返ってきた。
先生の忙しさを考えると爆速と言えるペースの添削である。大変ありがたい。

直すことになったのは、細かい表現のミスに加え、Discussionの構成や記述内容なども含まれる。
とはいえ、思ったより真っ赤にはなっていなかった。一度修論に書いていた内容も含まれているので、それもそうかという感じではある。
修正が終わるまでそんなに時間はかからないと思う。




この土日を使って修正を進めるつもりだったのだが、この土日は札幌にしてはかなり暑く、全くやる気が起きなかったので結果としてあまり進まなかった。亜寒帯のくせに30度を超えるな。
筆者の部屋には冷房がないのでそこそこつらい。札幌は冷房なしでも生きていけるというのはあまり正しくない。買った方がいいかもしれない。

研究室には冷房があるので、そこまで出向けば涼しい部屋で作業ができたのだが、この土日は論文以外にも自宅でやりたいことがあったのでそこまで行く気も起きなかった。

明日からは涼しい部屋に引きこもって作業を進めてられる。ちゃちゃっと終わらせていこうと思う。