運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

進みきった捗

f:id:under_the_floor:20190719195111j:plain

執筆中の論文がとりあえず形になった。
例のデータ消失事件がなければあと一週間ぐらい早く終わったような気がするが、それはもうしょうがない。
いずれにせよ結構な難産だった。

あとはこの土日でミスや書き漏らしがないか確認しようと思う。特にDiscussionが何となく何かを忘れている気がするので、しっかり読み返さないといけない。

都合よく行けば、週明けには指導教員の先生に提出できるだろう。
ただ、そこからの添削校正の作業がまた途方もなく長いので、本番はここからとも言える。




あとは、この論文に気を取られて進んでいなかった実験も進めないといけない。
実のところ、学振の計画書に書いていた内容があまり進んでいない。これは大変まずい。

研究で求められるのは、ただ一つ業績である。研究を続けている限り、一生進捗に追われなければならない。