運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

2回戦

ワークショップを受けながら隙を見てポスターを作る生活が続いている。




今日のワークショップでは、オンライン上に色々ある遺伝子データベースの扱いとか、より実践的なコマンド入力(手持ちの配列データに対してBLASTを行う方法など)とかを学んだりした。
少しずつコマンド入力にも慣れてきたが、まだまだ難しく感じる。
明日からは実際に配列データをなんやかんやするらしく、ちらっと資料を見たところ、やばそうなコマンドがたくさん並んでいて戦慄している。

ちなみに、明日の夕方には札幌を出ないといけないので、ワークショップは途中で脱落することになる。
だいぶもったいない気がするが、資料は全日程分貰ったし、1人でやろうと思えばやれるかもしれない。あとは受講した知り合いを信じて教えてもらおうと思う。




そしてポスターの方だが、昨日遅くまで頑張った上、ワークショップの休憩時間も休まず作り続けた結果、なんとかできあがった。
しかし今日のうちに印刷するには至らず、明日出発前に印刷してそのまま持っていくしかなくなった。
だいぶ慌ただしいが、まあ間に合いそうなので良しとする。

それにしてもほとんど休む暇のない作業を続けていたので、今頭がふらふらしている。
これから荷造りとかやることがあるのだが、正直とても休みたいしめちゃくちゃゲームしたい。

疲れが祟って忘れ物とかしないようにしなければいけない。