運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

帰省

ブログに書くならちょっとは意識高そうな内容の方が見栄えはいいのだが、ここ数日生産性のあるものはほとんどやっていないので書くことがない。

とりあえず、執筆中の論文の共著になっていただいていた方から修正案とコメントが来たので、できる所までやった。
あと、先輩の手伝いでやっていた鞭毛装置の画像をちょっと整理したりした。
途中までしか受けられなかったワークショップの課題の続きを自力でやろうともしてみたが、意味が分からなすぎて一瞬で挫折した。

まあ、こんなもんである。




帰省中はとにかくやる気が虚無になるので、少なくともまともな進捗が生まれることは無いだろう。

では仕事をやらずに何をしているかと言うと、めちゃくちゃ寝たり遊んだりしている。
なんだか各方面から怒られそうなのであまり書きたくないが、たまにはがっつりした休みがあってもいいじゃないかとも思う。




ただこのままだらけていると色々と腐りそうなので、自分に課題をいくつか課そうと思う。

まず、論文をもう一本読む。
次に、この後やるつもりだった実験の計画を立てる。
そして、近所の海岸にサンプリングに行く。

25日朝の飛行機に乗って札幌に戻る予定なので、それまでにこれらをやろう。
もしできなかったら…まあ特に何も無いと思う。