運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

PCの不調

今日は昼過ぎからパソコンの調子がめちゃくちゃ悪かった
本当は論文用の図を作るつもりだったのだが、全く言うことを聞かないので、諦めて手書きの書類作成やうずべんの世話をしたりした。

筆者は去年の7月頃に一度パソコンのデータを全て吹っ飛ばしている。それからバックアップを厳重に取るようにしているので、万が一今すぐパソコンが壊れても何とかはなる。とはいえ、めんどくさい事になるのに変わりはないので、当然壊れて欲しくはない。
そういうこともあって、パソコンの様子がおかしいと普通に不安になるし、精神的によくない。

また、一度データを飛ばしてから不調の原因を見つけ出して対策をしている。
例えば、筆者のパソコンは充電コードを繋げっぱなしにしているとたまにバグる。バッテリーが摩耗するとかそういうのではなく、挙動がおかしくなるのである。詳しい原理は分からないが、とりあえず充電が終わったらコードを外すように気をつけており、そうしてから不調の頻度は減った。
また、システムの更新があると重くなる。なんかパソコン重いなと思ったらまずシステムの更新の確認をしに行くようにしている。今回の不調の原因はこれで、更新待ちのものが結構溜まっていた。

更新が終わったのは夕方で、パソコンの調子も戻った。それからは図の作成も問題なくできた。