運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

酷い1日

昨日は酷い出来事がいくつも立て続けに起こって最悪だった。

まず、朝研究室に来たら、試薬を保管する冷凍庫が壊れていた。
普段-20℃に設定されている冷凍庫なのだが、なぜか-83℃まで温度が下がっていた。珍しい壊れ方である。そもそもこの冷凍庫がそんなに低温まで行けることをここで初めて知った。
冷凍保管用の冷凍庫なんだし温度が下がりすぎる分には問題ないように思われるかもしれないが、そうでもない。中には凍結すると活性に影響する試薬も存在する。例えばPCRに使うDNAポリメラーゼなどがそうである。こういう試薬は、-20℃でも凍らないように工夫がされている(確かグリセロールが混ざっていたと思う)。それでも、-83℃まで温度が下がったことでさすがにバキバキに凍ってしまった。
活性が残っているか確認するためPCRをやったが、案外問題は無かった。試薬を買い直す手間とコストはかからなそうである。
とはいえ、故障していると分かっている冷凍庫をそのまま使う訳にもいかず、昨日から今日にかけて中に入っている物品の引越し作業を行った。

そして昨日の午後、光合成活性の件で最近お世話になっている研究室にお邪魔したのだが、筆者の試薬の扱いが雑すぎたせいでめちゃくちゃ迷惑をかけてしまった。これに関しては100%筆者が悪いので猛省したい。
なお、うずべんも相変わらず迷惑をかけまくっている。詳しくは書けないが、もうちょっと大人しくなって欲しい。これではツンなのかデレなのか分からない。

さらに昨日の夜の帰り道、自転車が壊れた。
最初はチェーンが外れたのかと思って色々弄っていたのだが、よく見ると後輪が外れかかっておりグラグラしているのだった。筆者にはすぐに直せなかったので、押して歩いた。これが一番精神に来た。

その後、めちゃくちゃスマブラをやった。昨晩の筆者はとても強かった。やはりストレスは人に力と殺意を与えるらしい。

深夜、頭が痛くなった。蓄積された疲労スマブラによるテンションの上昇が重なって頭痛に変わったような感じだった。
寝れば治るかと思ったが、頭が痛すぎて逆に寝付けなかった。




今朝、疲労と頭痛を重ねたまま起床した。こんな日でもうずべんの世話はやる必要がある。頭痛薬を飲んでふらふらしながら筆者は仕事をこなした。