運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

平成の大断捨離

今日は平成最後の日らしいが、特にこれと言った予定も無かったので、ふと家の大掃除をしようと思い立った。

札幌の冬はひどく寒いので、年末に大掃除をする気が起きない…というのは言い訳で、筆者が怠慢なだけである。
とにかく長いこと大掛かりな掃除をしていない。たぶん家の奥には年代物のお宝が眠っているはずだ。
というわけで、要らなそうなものは思い切ってがっつり捨てる覚悟を決め、掃除を始めた。



結局、家全体の掃除は1日では完遂できなかった。まあ当然といえば当然である。
それでもやはり部屋の奥から面白い品物がいくつか出てきたので、戒めの意味も込めて紹介していこうと思う。




f:id:under_the_floor:20190430205330j:plain
地球岬ブルー
たぶん飴である。たしか後輩が旅行の土産に買ってきてくれた物のような…。開封済。賞味期限2017年。




f:id:under_the_floor:20190430205444j:plain
インスタントココア
これに関しては全く思い出せないし、普段筆者はこういうのを買わないのでどういう経緯で我が家にたどり着いたのか本当にわからない。開封済み。賞味期限2015年。




f:id:under_the_floor:20190430205623j:plain
イルカのキーホルダー
これは元カノ氏と付き合う直前に水族館で買ったやつだ…。速攻でゴミ袋へシュートした。
最近水族館でイルカのネックレス買ってキャーってなる曲(https://youtu.be/DCDX4Rz-2nI)聴いてキャーってなってたのに…おのれ…。




f:id:under_the_floor:20190430205843j:plain
阿部さんの仮面
オリジナルは高校の部活の新歓で使っていたもので、これを筆者宅のプリンターを使って再現し、大学のサークルのハロウィンイベントに持って行った記憶がある。つなぎは持っていなかったので、青系の服装で統一した。




こういった有象無象を処理して行ったら、総量は40Lゴミ袋2つ分にもなった。
大変スッキリした。これで気持ちよく令和を迎えられるだろう。