運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

シャバ

苫小牧の虫採り実習は昨日終わった。

例年と比べ採集の期間が短縮されたため、当初はその分ソーティングも早く終わると思っていた。学生もTAも教員も油断していた。しかし、ピットフォールトラップのサンプルにとんでもない数のトビムシが入っており、結局地獄になった。ソーティングが終わったのは例年とほぼ変わらず木曜夜になってしまった。
金曜日にデータの集計とプレゼン作成、討論会を行い、無事全工程が終了した。討論会もかなり活発だったので良かった。

例年であればこの後打ち上げなのだが、新型コロナの影響を鑑みて中止された。代わりに、教員、TAとそのOBのみでオンライン飲み会を行った。zoomのホストだった先生が途中で寝落ちしてしまったので、先生を一人zoomに残して他は全員解散してしまった。その後先生がどうなったかは不明である。




今日は地獄明けの何も無い休日であった。
午前は11時まで寝たが、それでも午後はまだ少し眠かった。何もやる気が出なかったので、午後は積みゲーの消化と部屋の掃除にあて、仕事はあまりやらなかった。

オンライン学会の発表が来週に迫っているので、これ以上ゆっくりはしていられない。とはいえ、発表資料は去年の北海道植物学会のプレゼンをほぼ流用することにしたので、思ったほど負担は大きくならなそうな見込みである。実習中に内職して制作を進めていたが、多分明日ぐらいには大体できると思う。
学会は月曜からだが、筆者の発表は水曜日で、月・火は他の発表を見ることができるので、そこ得たアイデアを自分の発表に盛り込む余裕がある。フレキシブルにやって行きたい。