運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

暑い

北海道が暑い。
5月なのに30度を超えたらしい。ふざけんな。亜寒帯ってなんなんだよ。




実は北海道はたまにめちゃくちゃ暑くなることがある。特に内陸は寒暖差が激しくなりがちなので、沖縄より暑くなることもわりと普通である。
札幌は比較的海に近いのだが、それでもなぜかたまに気温が異常に上がる。

「暑い札幌」で筆者にとって印象深いのは、学部1年生のちょうどこの時期のことである。
その日は、GWで五月病をこじらせて引きこもりになってしまった先輩が、1ヶ月ぶりに外へ出ることになった日だった。
その日も確か30度くらいあったはずだ。暑かった。
その先輩が外へ出る直前、「引きこもってたせいで外の気温が分からない。半袖じゃ寒いよな?」とか言っていたのを覚えている。半袖でも暑いんだよなあ。
外へ出ても目的地が特になかった先輩に、筆者宅の場所を教えてあげた。先輩は筆者宅の前を通過した。筆者はそれをベランダから監視していた。暑かった。

この話やりすぎるとその先輩のプライバシーに関わりそうなのでやめておこうと思う。




まあ、今日はその日よりも暑かったと思う。
ちなみに、筆者の家には冷房は無い。買っちゃってもいいかなと思っている。