運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

腹筋

腹筋ローラーというものがある。
ローラーの横に付いている棒を手で持ち、体を屈伸させながらローラーを転がすあれである。
昔試しに使ってみたことがあるが、それのせいで数日間にわたり強烈な筋肉痛に襲われた。これを経験してから、筆者の中で腹筋のトレーニングと言ったら腹筋ローラー一択ということになっている。
ただし、筆者は腹筋ローラーを持っていない。




さて、最近の筆者は全く運動していない。やたらと疲労の溜まることはやっているが、それにより体力が付くことはまずないだろうと思う。
さらに、しばらく食事が外食だったりバイキング形式だったりしたこともあり、たぶん少し太った。たぶんである。実際に体重を測った訳ではないのでよく分からない。

そこで、身の回りにあるものでトレーニングをしようと考えた。
目に付いたのが研究室にあるローラー付きの椅子である。
これを見て、「似非腹筋ローラーできるのでは???」というのを思い立った。

部屋に誰も居なくなったのを見計らい、両手で椅子を持ち、体を屈伸させてみたところ、ちゃんと腹筋ローラーっぽくなった。当然腹筋がキツい。
部屋に人が入ってこないことを祈りながら、10回ぐらいやった。




…というのが実は昨日の話で、そして今日、腹筋がとても痛くなった。くしゃみするだけで痛い。

椅子を使った似非腹筋ローラーが効果があることはわかったが、これが正しくて安全なトレーニング方法なのか、確証は全くない。