運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

台風の熱気

関東が台風でやばそうだが、北海道は平和である。




平和なのだが。
今日の札幌は9月にしてはありえないぐらい気温が高かった。よく知らないが台風が熱気を持ってきたのだろう。勘弁してくれ。

本州の30度と北海道の30度では意味するところが違うというのはめちゃくちや言われている話である。
北海道の建物は冷房のないものが普通だし、逆に保温性に優れてしまっているものも多い。

そもそも北海道の9月というのはもっと寒いものであり、何ならすでに秋の虫が鳴いていたり葉っぱが赤っぽくなっていたりするし、30度を超えている場合ではない。早くもっと涼しくなって欲しい。




今日はほぼ常に冷房の効いている実験室で作業をした。
札幌の有情なところは朝と夜は涼しいところである。朝と夜以外は冷房のかかっている場所に引きこもっていれば問題ないのだ。理論上は。

と言いつつ、実は実験の方が立て込んでいて実験室から出られないという事情もあった。




明日は30度には行かないらしい。明後日にはもっと涼しくなるらしい。この調子で早く夏を終わらせて欲しい。