運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

半年

f:id:under_the_floor:20191003174717j:plain

昼頃にこんな通知が来た。
どうもこのブログを開設してから半年経ったらしい。言われてみれば確かに多分半年くらいだ。

まさかここまで続くとは思わなかった、などと言うつもりはない。ちゃんと続ける意志を持って始めたのだ。
ただ、予定としてはもうちょっと、研究!という感じの内容になるはずだった。結局この半年で筆者は、山に登ったりカニでケンカしたりポケモンで優勝したりしており、研究とは一体何なのかという問を提起する内容になってしまった。




肝心の実験の方は最近あまり進まない。

研究対象のうずべんで観察したいものが2つほどあり、それらを見るための実験をやろうとしているが、どちらもなかなか軌道に乗らずにいる。
最近学会が続いてモチベは上がっていたが、上手くいくかは全く別問題だ。

まあそういうこともあると割り切ってやり続けるしかない。




ちなみに、次の節目となるイベントは半年後の日本藻類学会である。
これは筆者が研究を初めてから毎年参加している学会だ。ホームとも言える。

逆に言うと、半年後のその学会まで大きなイベントは(今の予定では)無い。
したがって今上手くいかなくてもあまり焦る必要はないが、この時期にだらけていると後で痛い目を見るのはよく知っている。

あわよくば注目を集められるような結果が欲しいものである。