運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

まだ雨

今日は帰り際に雨に降られてしまった。
札幌の初雪は10月末になることもあるのだが、今日はまだまだ気温が高く、雪の気配は全くしなかった。なんとなくだが今年は寒くなるのが遅いというか、秋が長い気がする。

個人的には雪は遅い方がありがたい。雪が積もると自転車が使えなくなるからである。
最近筆者は実験のため朝8時までに研究室に向かう生活が続いている。ただでさえしんどい朝に、自転車が使えなくなってしんどさが増すのは嫌だ。
今やっている実験が終われば早朝出勤はする必要はなくなるが、ちょっと雲行きが怪しいので、実験終了と初積雪のどっちが先に来るか微妙なところである。

天気予報を見る限り、初雪はまだまだ先であるようだ。




ここまで書いて気付いたが、朝に雨が降っていても自転車は使えないので結局ダメである。
雨の場合はカッパ着れば何とかなるからマシなのかもしれない。雪が積もった道を自転車で進むのは濡れるとかそれ以前の問題で単純に危ない。