運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

試行錯誤

筆者は9月に行われる日本植物学会のオンライン大会に参加予定である。
申し込みは既に済ませていたのだが、都合により演題を変更する必要が出てきたため、今日はその手続きを行った。

今回、日本植物学会にとっては当然初めてのオンライン学会ということになる。そのためか、参加者が例年よりかなり少ないらしい。
移動の手間が掛からないことによる手軽さ故にむしろ参加者は増えるものだと思っていたが、逆だという。

参加者を例年と同水準(だいたい500人くらい)にまで増やすため、参加申込締切を2週間遅らせるという連絡は少し前に来ていた。そして、2週間遅らせたその締切が今日であった。
筆者の演題の変更も、参加締切に間に合っていた方が迷惑がないかなと思って今日にしたのだった。





さて、久しぶりに植物学会のホームページへアクセスしてみたところ、とてもハジケていた。何を言っているのかわからないと思うが、見てみればわかる。
http://bsj.or.jp/bsj84/index.html
「本日〆切」とか言うのはおそらく今日じゃないと見られないと思うので、見たければ急いだ方がいいだろう。

おそらく、参加人数が目標の500人に達していないことから、集客のために色々と試行錯誤した結果がこれなのだろう。
もうちょっとホームページに入る前の段階の人へ向けた工夫が必要なのでは…?と思わなくもないが、見ていて面白いのでそれはそれでいいと思う。何なら毎年このノリでやっていただきたい。

あとアクセスすると最初に出てくる参加人数の推移のグラフについて、連続性のあるデータに棒グラフを使うのは良くないのでは…?