運だけ研究生活

渦鞭毛藻、略して「うずべん」を研究しています。研究者の方向けの内容にはならないとおもいます。悪しからず。

少し休み

最近ブログの更新頻度が落ちていたのは、先日ポケモンの追加コンテンツ「冠の雪原」がリリースされたためである。

というのは半分そうなのだが、実は他にも要因がある。今日は研究室のゼミで筆者が論文紹介をすることになっていたので、それの準備があったのだ。
普通なら論文紹介程度で他の予定を圧迫することなどないのだが、今回選んだ論文が鬼のように難読で、理解してプレゼンにまとめるのに相当時間がかかったのだった。というか、結局十分理解することができなかった。結果として非常にグダグダなプレゼンをしてしまった。
ちなみに、内容としては寄生性の陸上植物の葉緑体遺伝子がどのように縮退していくか、みたいな感じだった。遺伝子の塩基置換速度と生活様式(寄生性だとかそうじゃないとか)が関連しているのかを定量的に分析するために、かなり複雑な統計的手法を採用していて、その辺がとても難しかった。

とりあえず当該の論文のリンクだけ貼っておこうと思う。
https://www.pnas.org/content/113/32/9045

頭いい人は凄いなあと思う。




さて、色々と立て込んでいたのが終わり、ブログの更新頻度も戻るかというと、実はそうでもない可能性がある。
このブログは基本的に帰宅後の夜の時間に執筆しているものなのだが、今後この時間は来月のTOEICに向けての勉強時間に充てたいのである。

最近の記事にも書いたが、現在筆者は英語学習へのモチベがとても高い。そしてサメちゃんはかわいい。
正直なところ、筆者の中の優先度が記事の執筆に優っている。

このブログもあくまで筆者が楽しむためにやっているものなので、無理をして書く理由はない。それこそ何か有益な情報を発信しているガチのブロガーの方なら話は別だろうが、このブログはそういうのではなく、言ってしまえばただの日記である。収益もないし。

ということで、今後しばらく更新頻度が落ち気味になると思われる。もちろん、何か面白いことがあればできる限り書くようにはしたい。